title
+ the way to a rich dad +
since 2002/06/22

 top金持ち父さん怠け心
忙しい事を理由に怠ける

 忙しい人が一番の怠け者

 ・自分の財産に注意を払う事を怠けている人達
 ・自分の健康に注意を払う事を怠けている人達

 きっと私も上記の人間のうちの1人に違いないと思います。
仕事が忙しい。・・・が忙しいと理由をつけては本当に大事な事を
見ようとしていない。
朝早くに家を出て、夜遅くまで仕事をする。確かに忙しいと思います。
でも、本当に大事な事を見ようとはしていないのです。

ある日、いつものように会社から帰宅すると家には誰も居ない。
ある日、会社に出かけて見ると自分の席がない。

 この両方は仕事を一生懸命にしていたにも関わらず起こり得る事態だと思います。
そして、その両方ともが自分が本当は大事にしたかった物を失う事になるでしょう。


 怠け心につける薬は欲張り心

 それでは、この"怠け心"を解消するためにはどうしたら良いのでしょうか?
それは「何かを欲する」という事だと思います。
貧乏父さんは「それを買うお金は無い」とか「欲張るのは悪い事だ」と言うでしょう。
しかし、金持ち父さんなら「どうやったらそれを買えるようになるか?」と
問い掛けるはずです。
本当に欲しい物があった時に人はそれに向かって力いっぱい行動すると思います。
それが、自分を揺り動かす活力になるのです。

 ちょっと例をあげると。
おもちゃ屋で子供が駄々をこねている所を想像してください。
本当に欲しい物に対してあれほど素直に行動できるなんて本当に凄い事です。
子供には玩具を買うお金はありません。そこで駄々をこねると言う手段を取るわけです。
私達はもっと多くの手段を見出せる事でしょう。それを手に入れるために。

<余談>
駄々をこねる子供をただ叱るのではなく、どうしたら手に入れられるかと
問い掛けてあげて下さい。


 欲張り心に罪の意識をもたない

 「ぜいたくだ」、「そんなもの、いつになったって買えるわけがない」などと
何かを欲するのに罪悪感を感じる事はありません。
誰だってより豊かに、幸せになる権利があります。
想像してみて下さい。経済的自由になった時のことを。
家族が有意義な時間を過ごせるようになった時のことを。
それは決して悪い事ではありません。
むしろ、自分の、自分を取り巻く人々の為になるのですから。

人間はより豊かに、幸せになる為に色々なものを作り進化してきました。
それは何かを手に入れたいと強く願い、行動した人がいたからです。
その行動はとても偉大で尊敬にあたいします。
怠け心に打ち勝つ為に、自分の今本当に欲しい物(事)を見つけてみると
良いのかもしれません。




Next page









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送