title
+ the way to a rich dad +
since 2002/06/22

 topCFG関連交渉のススメ
ROIって何ですか?
 ゲームの中にはROIと言う言葉が出てきます。
ゲーム中の不動産などの取引の時には良く言葉ですね。
それでは、実際にROIってなんなの?と言う疑問もわいてきて当然ですね。
ROIとは「RETURN ON INVESTMENT」の略で「投資収益率」の事です。

簡単に言うと、投資した金額に対して幾らの利益が生まれるかのパーセンテージだと
思います。でも、ゲームの中では主に回収率(回収期間)として見る事が多いですね。

では、実際にROIとはどんな計算をするのかを書いて行きます。


      ROI = CF × 12 ÷ 頭金
           ( 年間 )


と、言った感じで求められます。これを元にこの投資物件はいつ支払った頭金を回収出来るのかを
見て頂くとよりゲームがリアルに近づいていくのではないかと思います。
ぜひ、考慮してみてください。

おまけ。

      CF = (ROI × 頭金) / 12
      (月)

      頭金 = CF × 12 ÷ ROI
           ( 年間 )

 注) CF:キャッシュフロー


交渉法について考える
 ROIを折角覚えたので交渉法に役立ててみましょう。
今まで、ゲームの中にある"権利譲渡"を何となく行っていませんでしたか?
例えば、「100ドルで良いや」とか「お金いっぱいあるみたいだから5000ドルで」とか。
自分の中の基準を作るために、ROIの話は非常に役に立ちます。
それを考えて行きましょう。

↑の章でCFとROIから頭金を出す方法が分かったと思います。
それを元に"自分が設定したROIを基準に頭金を算出し、権利譲渡したい物件の頭金との
差分を交渉金に用いる"事を考えましょう。
なんか、説明が微妙なのでこれで伝わった方は凄いです(笑)。
では、具体的な例を出して行きます。

例)
3Br/2Ba売ります

価格:$50,000   借入:$47,000
頭金:$3,000    キャッシュフロー:+$100
ROI:40%       価格帯:$65,000〜135,000
他人への権利売却可

と、言う物件があったとします。これをもし、他の人に権利譲渡するとしたら幾らで
譲渡しようといますか?
そこでROIによる計算を使ってみましょう。
物件はROIが40%なのですが、これを今回は35%に再設定して考えます(キャッシュフローゲームの
中では35%位が妥当な数字そうなので)。

      頭金 = CF × 12 ÷ ROI
           ( 年間 )

なので

      頭金 = $100 × 12 ÷ 0.35
           ( 年間 )

      頭金 ≒ $3429

となります。すると、40%の時の差分は幾らになるでしょうか?

      $3429 − $3000 = $429

です。つまり、ROIを35%に見積もるなら、交渉金は$430位が妥当な線になる事が見て取れます
(権利を売る時も買う時も)。
これを応用して、30%の時、20%の時などを出して行くと自分がどの金額で売り買いしたいのかが
見えてくるかもしれませんね。
他の物件とかでも試してみてください。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送