title
+ the way to a rich dad +
since 2002/06/22

 topCFG関連ゲームのススメ
キャッシュフローゲームってなに?
 キャッシュフローゲームとは「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者である
ロバート・キヨサキ氏が考案したボードゲームです。
内容は"スゴロク"的な物でモノポリーや人生ゲームに類似(?)していると思います。
ただ、学ぶと言う点でこれらのゲームとは大きく異なり、本当に多くの事を学べますし、
発見できます。
現在、販売されているのはこれらです。


・キャッシュフロー フォー キッズ
・キャッシュフロー101
・キャッシュフロー202
 現在は101のみ日本語版が発売されています(画像の物です)。

ゲームの購入に関してはこちらからいけます。
また、本家のrichdadさんはこちら

まずは、ゲームに挑戦してみて下さい。


ゲームでなにが学べるの?
 お子さんからお年寄りまで楽しく遊びながら学べるこのゲーム。
それでは、一体どんな事が学べるのでしょうか?それは、私の体験談などを見て
頂いても良いかも知れないです。でも、それだけでは到底お伝えしきれないので
私が感じる事を箇条書きで書いて行きたいと思います。

・ファイナンシャル・IQ、ファイナンシャルリテラシーを高める事ができる。
・財務諸表の簡単な書き方が分かる。
・投資の面白さを知る事ができる。
・不労所得がどんな物かを知る事ができる。
・ゲームから自分の人生を映し出す事ができる。

などです。これは、金持ち父さんも言っている事ですし、私もゲームをやっていて
実感できました。上記に書いた事は本当に大事な事でそれらを"ゲーム"と言う物を
通して学べる事は素晴らしい事だと思います。
しかし、上記だけでは私は数十回もこのゲームを行う事は出来なかったと思います。
ゲーム自体からはこれらが学べますが、ゲームを一緒にやる人たちからも多くの事を
学ぶ事ができると私は心から思います。
それはこれらの事です。

・"考える"事の楽しさ、重要さを知る事ができる。
・コミュニケーションの取り方、コミュニティーの作り方が分かる。
・一人では思いつかなかった事が発見できる。
・人と自分を比較する事で(良い意味でね)多くの事を学ぶ。
・ゲームが上手く行かなくてもゲームを通して学ぶ事ができる(他の人がいるから)。

などの様に本当に多くの事を感じ、学べると思います。
最初はルールを覚えたり、財務書表の書き方で戸惑ってしまうかも知れませんが、
一回目のゲームが終わる頃にはそう言った事はマスターしてしまうでしょう。
その後は色々な発見ができると思います。
人の意見、自分の意見など様々な事に目を向けられるようになり、今まではには
無かった"何か"を得られると思います。

 これは、一人で行うゲームではありませんし、一人でできるゲームでもないので
購入したら多くの人と一緒に行って見る事をオススメします。
また、行き成り購入するのは・・と思う方や購入したけど、一緒にやる人がまだいないと
言う方にはゲーム会に参加される事を強くオススメします。
色々な発見がありますので。

 面白く、楽しく、そして色々な事を学ぶためにゲームをしてみて下さい。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送